2021年3月1日月曜日
発信力をつける
3月です。年度末です。今年度の鞍田朝夫「話しカ教室」は新型コロナの影響で8回も休講を余儀なくされました。
新型コロナに翻弄させた1年でした。そして、コロナ禍での政治家の発信力が問われた1年でもありました。
▼先月のこのブログで取り上げたコミュニケーション・ストラジストの岡本純子さんが、その後、テレビのワイド番組で
国のリーダーの発信力について話していました。「いま世界のリーダーに求められるのは共感型の発信力で、
コロナ禍ではとりわけ大切だ。」と力説していました。
▼発信力とは、「自分の意見をわかりやすく伝える力」です。大切なことは「自分の意見をわかりやすく整理し、
周囲に理解してもらえるように的確に伝える」ことです。「周囲に理解してもらえるように・・・」という点が重要です。
一方的に自分の意見を述べるのではなく、周りの意見を聞きながら自分の意見をしっかり理解してもらうことが大切です。
▼ところで、発信力をつけるには、①発信する機会を意識的に作ること、②受信力も鍛えること、③自分の考えを深めること、
④指摘してもらうこと、⑤継続して発信すること、が大切です。
▼鞍田朝夫「話し方教室」では、毎回受講生が思い思いのスピーチをし感想を述べあっています。仲間から学び自らを磨く
貴重な機会になっています。発信するには、自分の中でいろいろ考えることも大事ですが、仲間に発信し指摘を受けることで
気付くことが多々あります。それが発信する力、伝える力、伝わる力になるのです。
▼さて、3月の教室は7日と21日に開講します。午前10時から12時まで富山県民会館の608号室で開きます。
学習テーマは、7日が「話し読み練習法で話す」、21日が「整話練習法で話す」です。
入会を希望する方の見学を受け付けます。予め、☎076-431-3248 か Eメールkurata2347@gmail.comに
ご連絡いただければ幸いです。
登録:
投稿 (Atom)