2010年3月21日日曜日

そもそも・・・

そもそも、私が「話し方教室」を開講することになったのは、
元北日本放送アナウンサー広瀬正一さんに声をかけられたからです。
去年9月に「20年間続けてきた教室を引き継いでもらえないか」と
問いかけられました。大先輩からの身に余る打診でした。
光栄に思い有難く引き受けました。
広瀬さんは、北日本放送の草創期から永く大活躍された名アナウンサーです。そして、広瀬さんの教室は、広瀬さんの人柄に惹かれる人たちが 和やかに集い切磋琢磨する生涯学習のお手本のような教室でした。
きょう、広瀬さんの最後の「話し方教室」が開かれました。
冷たい雨が降る生憎の天気にも拘わらず、感謝の受講生が多数詰めかけました。有終の美を飾るに相応しい教室でした。
広瀬教室を引き継いで、4月4日(日)に新規開講します。
広瀬さんの話し方に対する理念に学びつつ、
向学の受講生にささやかなお手伝いができればこの上ない喜びです。
鞍田朝夫「話し方教室」の要項は、富山県民会館のホームページの
「文化教室のご案内」に添付してあります。
関心がある方は、ぜひクリックしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿