2010年4月1日木曜日

自分のこと

話し方教室の開講が迫ってきました。
4月4日(日)午前10時、富山県民会館608号室で
第1回の教室を開きます。学習テーマは「明るい声で話す」です。
開講前に自分のことを少々・・・
私は、昭和23年4月7日に高岡市太田に生まれました。
もうすぐ62歳です。
地元の太田小学校、伏木中学校、氷見高校を経て、
昭和47年に早稲田大学法学部を卒業、
大阪の朝日放送にアナウンサーとして入社しました。
朝日放送では、主に高校野球やプロ野球の中継を担当・・・
とは言っても、未熟なスポーツアナとして日々勉強中でした。
しかし昭和51年4月、家庭の事情から朝日放送を退社し、
地元富山の北日本放送に中途入社しました。
北日本放送では、平成7年3月まで19年間、ビバクイズ、
ズームイン朝、ニュースプラス1などのテレビ番組や
Mアラベスク、夜のオープンスタジオなどのラジオ番組のほか、
高校野球、高校サッカーなどのスポーツ中継を担当してきました。
アナウンサーは、中学時代からの夢でした。
テレビが茶の間の主役になり始めた頃の、田舎の少年の遠い夢でした。
夢の実現は好運でした。幸せで光栄な日々でした。
このたび開講する「話し方教室」は、アナウンサー時代に還り
受講生とともに楽しく「話す力」を探究したいと始めるものです。
話し上手をめざして、私といっしょに頑張ってみませんか。
教室への入会は随時受け付けます。
学習テーマは、いつから始めても良いように組んであります。
詳しくは、富山県民会館ホームページでご確認ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿