2019年7月1日月曜日

原点能力を身につけよ

表題の一言は、プロ野球・楽天球団の監督だった野村克也さんが、
当時、若い田中将大投手に事あるごとに説いた教えだと言います。
投手にとって大事なのは、ピンチでいかに外角低めへ得意な球を
投げられるかだ。打者の目から遠く、打ちにくい外角の低めに思う
ように投げられる制球力を身につけよ。という訳です。
先日、野村さんと田中投手の師弟関係に焦点を当てたテレビ番組を
見ました。二人のインタビューや関係者の証言などで構成し、“人生
を変えた出会い”として描いたヒューマンドキュメンタリーでした。
米大リーグで活躍中の田中投手にとって、野村監督との運命的な
出会いとその下でプレーした日々や教えの数々が、いかにかけがえ
のないものだったのかを随所にうかがわせる内容でした。とりわけ、
野村さんの話す「困った時は原点に帰れという言葉があるが、投手
の原点能力というのは外角低めのコントロール。困ったら外角低め。
外角低めへはバランスよく投げないと何球も続けて投げられない。
ピッチングは何と言ってもバランスが大事」という持論は、穏やかな
口調ながら実に深い趣と含蓄のある言葉でした。
原点回帰はよく使われる言葉ですが、原点能力は野村さん一流の
造語です。原点とは、大辞林には①長さを測る時の基準となる点。
②そこから物事が出発した基本となるところ。と語釈されています。
野村さん一流の原点能力とは、いざという時に拠り処とすることが
できる基本的な力を言うのでしょう。そして、自分なりの能力を常に
磨いておきなさいということなのでしょう。
話し方においても身につけておくべき原点能力があると考えます。
話し方で大切なのは、声の出し方、言葉の選び方、話の組み立て
方の3つです。これらの課題に、野球の投手が外角低めを狙って
ズバッと得意球を力強く投げ込むように、自分なりの確かな処方を
身につけていることが話し方の心強い頼みとなるのです。
さて、7月の鞍田朝夫「話し方教室」は、7日と21日に開講します。
いずれも、10時から12時まで富山県民会館608号室で開きます。
学習テーマは、7日が「間を取って話す」、21日が「口癖を直して
話す」です。関心のある方の教室の事前見学を随時受け付けます。
予め、☎076-431-3248 か Eメールkurata2347@gmail.com
ご連絡いただければ幸いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿