2010年4月4日日曜日

明るい声で話す

きょうから富山県民会館で「話し方教室」を開講しました。
咲き始めた桜とともにスタートできたのは嬉しいことでした。
富山市内を流れる松川べりの桜は、ずいぶん花開いています。
そんな桜の花を窓の外に見下ろしながらの初日でした。
第1回の学習テーマは、「明るい声で話す」こと。
明るく話すには、どんなことを心掛ければいいのでしょうか。
それは、大きく口を開いて話すこと、そして、大きな声で話すこと、
高い声で話すこと、笑顔で話すこと・・・を心掛けることです。
大きな口を開いて話すとなぜ声が明るくなるのでしょうか。
大きな声で話すにはどのような練習をすればいいのでしょうか。
高い声はどの程度高く出せばいいのでしょうか。
笑顔で話すとどうして声が明るく響くのでしょうか。
鞍田朝夫の話し方教室では、「明るい声で話す」ための訓練として、
年間を通して毎回発声発音練習をしていきます。
次回は4月18日(日)、午前10時~12時に開きます。
学習テーマは、「歯切れよく話す」です。
教室では、日常的な少人数ので会話ではなく、多人数に向けて
メッセージを発信するための「話す力」をつけることを目標に、
そのための訓練とノウハウの学習をしていきます。
あなたも参加してみませんか。見学(初回無料)大歓迎です。
話し上手を目指してともに学ぶ仲間を募集中です。
毎月、第1と第3日曜日、富山県民会館でお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿